フォト
無料ブログはココログ

« 特にネタは有りませんが・・・ | トップページ | 笑いました »

2005年1月24日 (月)

ETCと中華街

土曜日行き損ねたETCの取り付けに、昨日はるばる大黒PAまで行ってきました。

朝からどんより曇り空。おまけに激寒。
受付は朝10時から午後3時までで、9時頃から並ばないと締め切りになると聴いていたけど、まあこの天気だし、受け付けてくれれば見っけモノ。悠々と午後1時過ぎに到着。

早速受け付けのオバハンに申し込む。しかし「今日は予定数を終了しました。3月末まで毎週末やってますから。皆さん9時には並んでますよ・・・」だと。そーか、そうだろうな。

ヨーするに「今頃ノコノコ来て遅いンだよ、やって欲しけりゃ9時前に来い!」って事だ。わかってるって、そんな事ぐらい。だってハラ減ってたからマクドナルドのクーポン券で朝飯食ってたんだよ。でもさあ、わざわざ三鷹くんだりから車飛ばしてきたんだぜ、せめて「他のお店をご紹介しましょう」くらい言ってもイイよな。

全くお役所仕事ってのには呆れるばかりだ。そもそも公共のサービスを受けるのに何でユーザーが金を払って装置を買わなきゃいけないのだろうか?せめてユーザー全員に漏れなく補助するとか、専用カードで装置不要にするとかにしろよな。

早々に大黒PAを後にし、横浜中華街へ。
久しぶりの中華街。今日はエラく寒いってのに人人人、人の渦。老若男女、大抵の皆様がハフハフ言いながら肉まんを喰って歩いている。ココは何時から中華まんの街になったんじゃ?

そういえば横浜中華街は世界最大の中華街だと聞いた事がある(ホントか?)。
ココは他の国の中華街にあるような猥雑さや、生活感が無い。何か中華テイストの観光地の様だ。

他所の国の中華街ChinaTownって、いかがわしさとエネルギーが渦巻いていて好きな場所なのだけど、横浜は妙に小ぎれいだ。中華してないぞ。わざわざゴミゴミする必要はないが、何かキモを抜かれた様で面白みが薄い。
フツウは店先から五香粉の匂いが漂ってきて、「ああ中華してる」と思うのだけど。最近じゃあ歌舞伎町や新橋、池袋、上野の方がdeepに中華してる。旨い店もある。

てな事でぐるっと一周し、関帝廟通りの端(?)にある茶館でマッタリと中国茶をいただく。こういうところで飲むと何故か美味く感じる・・・タダのお茶なんですけどね。

最後にお土産で天仁銘茶でウーロン茶を買って帰りました。台北の支店が横浜に有るとは知らんかった。

« 特にネタは有りませんが・・・ | トップページ | 笑いました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ETCと中華街:

» 上海蟹(珠江飯店) [オーゴンカープ]
前回の内容  http://app.blog.livedoor.jp/chopi715/tb.cgi/50139165    また横浜中華街ですからいつもの珠江飯店へ行った!    「珠江飯店では上海蟹を自信を持ってご用意しました!   シーズンの到来にこの味をご賞味ください」  とメニ....... [続きを読む]

« 特にネタは有りませんが・・・ | トップページ | 笑いました »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31